B
BLOG

FACTFULNESS

どうも。入社半年が経ちましたKのDです。

前回、弊社常盤のブログでもありましたが、
とうとうエンジン4期目がスタートしました!!!!!(パチパチパチ)

3期目までの良かったこと、悪かったことを生かし、
社会貢献が出来るようスタッフ一同精進致します!

さて、今回は4期目に入ることもあり、
入社して半年経つこともあり、過去に読んだ本を改めて読み直しました!

なんと、一ヶ月で10冊!(少なくてすみませんw)

そんな中、改めてこれ大事だな~と分からせてくれたおススメの本を紹介します!

突然ですが、、、、本でも紹介されている2つの質問を考えてみて下さい。

①世界の1歳児で、なんらかの予防接種を受けている子供はどのくらいいる?
・A 20%
・B 50%
・C 80%

②いくらかでも電気が使える人は、世界にどのくらいいる?
・A 20%
・B 50%
・C 80%

答えは・・・実際に本を読んでみて下さいw

ただ、大半の人は正解率が3分の1以下で、
中でも専門家や学歴が高い方、社会的地位がある人ほど正解率が低いデータがあるようです。
・・・ランダムに答えるチンパンジーよりも正解できないようです。

私はこの本を読み、
「頭でっかちにならずに絶対的事実で判断しよう」と思うようになりました。

ちなみに本の名前は、「FACTFULNESS(ファクトフルネス)」です。
こちらは、世界で100万部の大ベストセラー! 40カ国で発行されている話題作です。

簡単に自分の言葉で表すと・・・
——————————————————————
自分の狭い視野で見える景色だけを信じるのではなく、

調べれば、勉強すればわかる正しいデータ、情報をもとに判断しなさい

そうじゃないと不幸になるよ。
——————————————————————

現代は情報量が膨大なため、データの取捨選択は大切ですが、
本質を見失わないように、自分自身で確かめて日々の業務に取り組んでまいります。

03-5826-8045
各お問合せ・お見積りやご相談など
受付時間 9:00 〜 18:00
CONTACT お問い合わせ

B-plus