B
BLOG

モチベーション

はじめまして!今回ブログを担当いたします新規事業部門配属のHです。
宜しくお願い致します!!

先日、ネットの記事でモチベーションを1分で上げられるという記事を見つけました。
「モチベーション」という言葉はよく耳にするも、
そもそも「モチベーション」とは何なのでしょうか?

早速、検索をしてみると、
Wikipediaに『行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能。』とありました。
私にはさっぱり理解できません。。
次の検索結果をみると、

↓↓↓

「やる気」「意欲」「動機」などの意味で用いられる表現である。

(中略)

【モチベーションの用例】
・いかにしてモチベーションを維持し続けるかが重要だ
・こう成績不振が続くとモチベーションを保てない
・チーム全体のモチベーションが低下傾向にあるようだ

とありました。
あぁ、そんなニュアンスで使っているかも!

で、これって必要なのでしょうか?
例えば、「あなたはモチベーションで仕事しますか?」と誰かに質問した場合、どうでしょう。
誰かにその質問をされたとしたら?
「はい、もちろん私はモチベーションで仕事をしています!」といくのでしょうか?
いかないと思います。
その質問自体がむしろ失礼ですよね。

では、実際はどうなのでしょう?
「まぁ、モチベーションで仕事してるところは全否定できないよね~」だったりするのでしょうか。。

とはいえですね、やっぱり上げられたら良いですよね!
で、1分でできます!!

↓↓↓
https://diamond.jp/articles/-/251078

記事には『これまでの人生で最も素晴らしく感動的だったいう、これ以上ないほどポジティブなことを思い出して、話す』とあります。
ポジティブであれば良いのなら、仕事に結び付くもの縛りをしたら良いのかな。

記事にあるように、誰かに共有しなくてもイメージトレーニングのように、
背景に高揚する曲を頭の中で流しながら、
褒められて一番嬉しかった時のこととかイメージしたりするだけでも効果がありそうな気がします。

昭和に生まれ平成で青春と仕事を覚えた自分ですと『栄光の架橋』とか『ff(フォルテシモ)』とかでイメージする感じなのかなぁ…

03-5826-8045
各お問合せ・お見積りやご相談など
受付時間 9:00 〜 18:00
CONTACT お問い合わせ

B-plus