B
BLOG

2020年のはじまり

あけましておめでとうございます。

すでに2020年も6日目になりましたが、皆さん、お正月はいかがでしたでしょうか?

旅行に行った方、親族の挨拶周りという方も居るでしょうし、体調を崩してしまった方などもいらっしゃるかもしれません。

私はゴルフと親族の挨拶周りであっという間のお正月でした。。。

でも、今年は大きなイベントが待っていますね!!

そうです、東京オリンピックですね!

1964年に開催された第18回夏季オリンピックが東京でしたが、そこから56年後の今年、またしても東京オリンピックが開催されます!!

私としては2002年の日韓W杯、2019のラグビーW杯に続いて、かなりのビッグイベントだと思っていますので、とても楽しみな年です(^^)

ちなみに卓球のチケットが当たりましたので行ってくる予定です。笑

さて、そんな2020年が始まったわけですが、当社は2020年の1月で3年と3ヶ月が経ちます。

今年の11月には丸4年を迎えることになります。

この3年は、本当に本当にあっという間の3年でした。

何をしたのかと言われたら、たくさんありますが、何もしていないようなくらい本当にあっという間の3年でした。

そして、成長したのかと言われたら、もちろん成長しているのでしょうが、全然成長していない3年だとも思えます。

これを冷静に振り返ると、まさに計画性のない自分だったなぁと実感します。笑

何とか行きあたりばったりで、従業員やクライアントや取引先の皆様に助けられ、支えられ、生かされた3年だったのだなぁとしみじみと実感します。。。

でも、こうした年の積み重ねももちろん楽しいですし、素晴らしい仲間やお客様にも恵まれて、幸せなのですが、できればもっと計画性のある年の積み重ねにしたいものだと思っています。

20代や30代の前半にはなかなか思うことが出来ませんでしたが、最近は年配の方々や先輩経営者の方々とお話をさせて頂く機会が増え、「計画性の大切さ」というものが身にしみて実感するようになってきました。

食生活やお酒との付き合い方、睡眠やトレーニングとの向き合い方、週末の過ごし方などもそうですし、長期的な目線と中期的な目線と短期的な目線でそれぞれ掲げる目標などもそうです。

私は、この「計画を立てて、その通りに進めていくこと」というのが、極めて苦手です。笑

なぜなら「欲」に負けてしまうことが多々あるからです。

今日くらい・・・
今回だけ・・・
これくらいなら・・・
また明日(来週)からにしよう・・・
まぁしょうがない・・・
これでも良いか・・・
ひとまずこれで・・・

などの積み重ねで、私は計画通りに物事を進めていくことがよくよく断念してしまいます。

でも、もう私も36歳です。

そんな甘いことは言っていられません。笑

ですので、まずはせめて自分の健康のことだけでもしっかりと「律するチカラ」を持ちたいと思います。

ということで今年は食・お酒・睡眠・運動をキーワードに、内側の健康と見た目の健康の2つを徹底的に叩き直す年にします。

そして、それに伴い、会社や事業についてもそうですし、個人の健康以外のことや親や家族、親族のこと、そして従業員や取引先の皆様のことも含め、計画したものを貫き通すチカラをもっともっと高めていきたいと思っています。

皆さま、まだまだ未熟な会社と私ですが、これからも引き続き、変わらぬご指導・ご鞭撻・ご支援のほど、宜しくお願いいたします。

最後に、改めまして、2020年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2020年1月6日
株式会社エンジン
代表取締役  常盤 亮太

03-5826-8045
各お問合せ・お見積りやご相談など
受付時間 9:00 〜 18:00
CONTACT お問い合わせ