こんにちは!
業務管理グループのKです!
先日仕事の帰りに本を買ったのですが、
店員さんに「カバー○○しますか?」と聞かれ(上手く聞き取れませんでした…)
とりあえずお願いしたところ本のシュリンクを外して渡されました。
本を渡されてから店員さんは「カバー外しますか?」と聞いていたことがわかり、
シュリンクのことをカバーと呼んでいたことを知りました。
自分の中ではシュリンクをカバーとしては認識していなかったので、
そういう捉え方もあるんだなぁと思いました。
自分と他の人では見えているものや考えていることがもちろん違いますので、
常識や当たり前だと思っていることもそれぞれ違うのが当然です。
自分がこう思っているから相手もきっとこう思っているはずだ!と思うのではなく、
相手と認識を擦り合わせて確認することが必要になっていきます。
仕事においても認識の違いで重大な事故が発生してしまう可能性もありますので、
コミュニケーションを密に素早く取って細かい擦り合わせを行って防いでいきたいと思います。
返信は早く!表現は細かくわかりやすく!を心がけるために本をたくさん読んで語彙力を高めるのが目標です。
(今は文章に迷って返信に時間がかかってしまうことも多いので…)
なお、買った本はなぜか一つ前の巻を買い忘れていたので当日中に読み始めることはできませんでした。
行動する前に確認を行うことも大事ですね!
みなさんも周りの人とたくさんコミュニケーションを取ることと、
自分の身の回りを確認することをおすすめします。