少々遅くなりましたが、皆様。
新年あけましておめでとうございます。
株式会社エンジン 代表取締役 常盤でございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
思い返せば、2018年は色々なことがあった年でした。。。
2018年の1月は、社員も3名でした。。。
事務所も50坪にも満たない事務所で30席程度。。。
トイレも共同。。。
我ながら、なかなかスゴイ状態だったな。と。。。笑
よく今まで何とかやれてきたなと。。。笑
これも、お取引先様各位、そして、エンジンのスタッフひとりひとりのおかげだなと、
改めて心から感謝しております。
そして、2018年12月には社員が23名に。。。
事務所も90坪程度の事務所になり80席程度。。。
トイレも男女別々。。。笑
そして、今月には秋葉原に支店開設。
ようやく、それなりの会社っぽくなってまいりました。笑
当たり前ですが、これも、お取引先様各位、そして、エンジンのスタッフひとりひとりのおかげだなと思っております。
本当に本当にいつもいつも有難う御座います。
さて、ではそろそろ本題に入りたいと思います。
新年最初の私のブログですので、改めて弊社の考え方や私の考え方をお伝えさせていただければと思います。
まず、弊社の根底の考え方としては、「企業=人」です。
良い企業、伸びている企業にするなら、良い人財、伸びている人財が居なければ成り立たないと思っています。
そして、良い人財、伸びている人財が居る前提で、人と人の縁を大切にし、仁義を重んじること。
これが揃って、初めて私が考える「株式会社エンジン」になります。(縁と人、縁と仁という意味も込めて)
さらに、弊社はモノづくりに長けている企業というわけではありません。
弊社の最も価値のあるサービスは「人」です。
よって、弊社の最も価値のあるサービスをトップレベルで維持し続ける、常に進化させ続けるためには、従業員の「熱量」と「充実」が必要です。
ですので、私の仕事というのは、【従業員の「熱量」と「充実」を常に提供し続けられる会社運営をしていくこと】ということになります。
「熱量」というのは、【仕事への熱量】という意味で、会社・サービスに対する熱量、成果への熱量、自分自身の成長への熱量など、様々な意味があります。
こうした「熱量」というのは会社や社長が、「熱量を持て。持てないやつはダメだ。」と言っていても、なかなか難しいことも多いと思います。
ですので、これは私の仕事として、私の責任として、常に熱量が高く保てる環境を提供し続けるということを掲げて経営していくと決めています。
「充実」というのは、【自分自身の人生の充実】という意味で、家庭にしても遊びにしても、仕事にしてもお金にしても、時間にしてもやりがいにしても、対人関係にしても職場環境にしても、、、
「一定の充実」がなければ、【仕事への熱量】も高く保てないですし、高いパフォーマンスも発揮できないと思っています。
これは、「何でも与える会社環境を創る」とか「何でも言うことを聞く」ということではなく、「対価と提供」と「考え方の理解度」だと考えています。
お金=給与、賞与
時間=労働時間、プライベートの時間
家庭=家庭への理解
などなど、こうしたものは「対価と提供」です。
会社は「様々なものを対価として支払う」わけです。
お金や時間や許容など。
その対価として、「パフォーマンスを提供する」ことが必要になります。
当たり前ですが、どちらか一方では、どちらかに不満が出ますので、しっかりとどちらも、この意識を持って仕事をしているということが必要です。
また、「考え方の理解度」というのは、
なぜ、こうした配置や役割にしているのか。
なぜ、こういったコミュニケーションを求めるのか。
なぜ、このような仕事を任せるのか。
など、会社の考えを、ほぼ100%に近いところまで本人に落とし込まなければ、気持ちの中でモヤモヤが残ったりと、メンタルの充実には至りません。
ですので、分かるまで伝えたいし、分からないならドンドンいつでも何でも聞いてきて欲しい。というのが私の考え方です。
こうした考え方をブラさずに経営をする。会社を運営させていく。ということを改めて念頭に置き、
従業員が「エンジンって最高の会社なんだよ。」と胸を張って言えるように。
取引先が「エンジンと取引できて大成功だよ。」と胸を張って言ってくださるように。
2019年も日々精進してまいります。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
株式会社エンジン
代表取締役 常盤 亮太