皆さま、新年あけましておめでとうございます。
株式会社エンジン代表の常盤です。
会社を代表して皆さまにご挨拶させていただきます。
2023年もどうぞ宜しくお願いいたします。
さて、新年1発目のブログということで、社員に指名をもらったので、私が書かせて頂きます。
2022年の振り返りを。とも思ったのですが、結構長くなりそうですし、そもそも過ぎ去ったことなので、過去のことよりは未来のことだったり、
改めて自分自身の考え方なんかについて書く方が良いかなーと思い、そんなことをざっくばらんに書こうかなーと思います。
今年、7期目を迎えている当社ですが、これまでの6年間は「ノリ」と「勢い」だけで乗り切ってきた感が満載の会社です。笑
その当社が、今期から業界のポジショニングを考え、会社の向かっていく方向性を定め、他社との差別化、自社の強み、狙っていく業界、
新規開拓手法、組織変革、昇降格基準の明確化などなど、あらゆる部分を、これまでとは一新していきます。
ここからの3-5年が自分としても、めちゃくちゃ楽しみで仕方ないです。
前期、売上15億、営業利益1億だった当社が、3年後には35億、3億、5年後には50億、5億の組織になります。
しかも、業界では各社がDX推進を推し進める中、僕らは別の路線を切り口にして伸ばしていきます。
更に、アウトソーシング事業だけではなく、サンプリングメディア事業も領域を拡大させていき、
飲食事業も店舗数を増やしていき、通販事業は何とか右肩上がりのフェーズまで持っていきたい。
こんな楽しみまでたくさんあります。
更に更に、新卒は今期が3期生の入社になるので、3年後には6期生、5年後には8期生の入社になります。
社員研修も広く実施していき、社内行事や部活動もドンドン増やしていきます。
社員旅行も、前回の宮古島から海外中心にシフトして、幹部合宿や役職者合宿など、共に過ごす時間もこれまで以上に意図的に作っていきます。
計画通りに行けば、上場も視野に入れている状態です。
そんな未来を描いている当社ですが、創業当初から変わらない考えというか価値観を少しお話させてもらって、年初の挨拶とさせて頂きます。
まず、僕は、当社は、根本的に「企業=人」という考えを崩すつもりはありません。
そして、企業の「現状維持」は「衰退」と一緒だと思っていますので、「伸ばす」以外の選択肢はありません。
つまり、「企業の成長」がマストであり、それはイコール、「人の成長」がマストということになります。
で、ここからは僕の考えですが、当社の社員は「成長」することが求められるわけです。
で、僕の仕事というか役割としては、「社員が成長できる環境を用意し続ける」ということに尽きるかなと思っています。
社長や役員や幹部が、部下に対して「もっと成長しろ」と言ったところで、「わかりました!」と言って、成長する人は多分いません。
学びや気付きに触れる機会を提供したり、会社としてお金と時間を社員へしっかりと投資したり、自社だけではやり切れないものを外部へ頼ったり、
会社として失敗を恐れずに社員へドンドン役割と責任を与えていったり、頑張ったら頑張った分、やったらやった分、しっかりと評価をしたり、
何よりも、当人が「成長したい」と強く想わなければ、人というのは、なかなか成長しづらいものです。
そう想える環境を最大限用意することは最も大切な役割だと思っています。
正直、それを用意し続けても全員が全員成長するわけではないですが、あとは各個人の判断というか決断というか選択になります。
そこは僕や会社としては、どうしようもないことですので、そこまでは知りません。笑
ただ、それをやり切っていないのに社員の成長を求めるのは、「おこがましい」と思うので、自分は自分のやるべきことをしっかりとやる。
その感覚を大切にしてきたつもりですし、これからもそうしていきたいと思っています。
あとは、ウチの社員であれば応えてくれるだろうと思っていますし、そのあたりは、信じることも社長として必要なことかなーと。笑
他にも色々ありますが、長くなるので、今回はこのへんまでにしておきます。笑
では、改めて2023年もどうぞ宜しくお願いいたします
株式会社エンジン
代表取締役 常盤亮太