B
BLOG

ぬか漬け

皆様こんにちは。ヒトシェア事業部のHです。
約1年振りにブログのご指名をいただきました。
よろしくお願いします。

先日、友人からとても面白い話をしてもらったので、皆様にもお話させていただこうと思います。

スーパーやコンビニで必ずと言って良い程に売られているお漬物。
この時期に、塩分の補給やほかほかご飯のお供に手を伸ばす方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私の友人は、自宅でぬか漬けを作っているというのです。

その時点で面白いなと思ってしまった私なのですが(自宅でぬか漬け!ドラマみたい!と思っています。)、
お話が上手なその友人は、なんとぬか漬けを社会に例えたのです。

まずぬか漬けに漬けると生まれるあの酸味は、乳酸菌のお陰なんだそうです。
たくさんの乳酸菌と、酵母菌、そしてその他色々な種類の菌達。
肉眼で菌が見える能力でも持たない限り、菌達がどのように働くから…なんてものは決して見えませんが、
互いに支え合い、協力し合い、バランスが取られることで美味しいぬか漬けができがり、
また、カビが咲くのや腐るのを防いでいるそうです。

正直、ぬか漬けは食べる専門でしかない私は「…なるほど…?」と疑問符ばかりだったのですが、
友人曰く、【こんな目に見えない小さな菌達でさえ、各々が己の責務を全うしている】とのこと。

すっぱいのが好きだから!と乳酸菌が多すぎても良くなければ、もちろん、少なすぎてもいけません。
乳酸菌に限らず、どの菌にも当てはまることです。
最も重要な役割の乳酸菌。乳酸菌を越えてはいけないけれど、その他の菌に負けてはいけない酵母菌。
決して乳酸菌、酵母菌の邪魔はせず、けれども懸命に2つの菌を支えるその他の菌達。
それが、まるで社会であり、会社ではないか、と話してくれました。

自分は何菌の立場であるのか?それが把握できたのならば、何をしなければいけないのか。
周囲と調和して、チーム全体で成果を上げていきたい。
どこの会社にも当てはまることであり、もちろんエンジンにもそれは当てはまることだと、友人の話を聞いて感じました。

友人の熱弁にすっかりと感銘を受け、けれどもぬか漬けを漬けたことのない私が、ふと、
実家の母に「そういえば、おばあちゃんもぬか漬けつけてたよね」と
友人のこの話を共有しようとした結果「いや、おばあちゃんのつけてるのは奈良漬けだよ」と勘違いを知ったのはまた別のお話。

私もぬか床の中で働く菌のように、自分のポジションをしっかりと把握し、
必要な働きをしていきたいなと改めて思える、そんな素敵な話をしてくれた友人に感謝をしつつ、
以上で終わりとさせていただきます。ありがとうございました!

03-5826-8045
各お問合せ・お見積りやご相談など
受付時間 9:00 〜 18:00
CONTACT お問い合わせ